
「親だからこそできない子育て」 って言われると、「?」と思われるかもしれませんが、
子育てをしながら、家事や仕事の日々で一番近くにいる子供のことを信頼していればこそ、少し見えにくいところがあったり、また、子供側も何故か親の言うことだからこそ素直に聞き入れる事ができない時なんていうのもあります。
そんな時って、周りの大人や環境に助けてもらって良いんじゃないかな?
「宿題ができなくて困っているんです。」
「スタジオに早く来て宿題すると良いよ。」
翌週から宿題を持って来たEちゃん。自分で時間を見つけて、サクサク仕上げておりました。
「すごいね!先生より計算早いね!」
そんな言葉に算数プリントも漢字プリントも、得意そうな顔であっという間に終われせてしまいました。
レッスンをする事はとっても大切ですが、それ以上に子供達が自主的に動ける環境があるって素敵な事ですよね。スタジオがもう少し広かったら、宿題スペースなんか作ってあげられるのにな・・・。なんて、贅沢な願いがふわふわとよぎってくるのでした。
写真は、宿題に集中するEちゃんと、声楽クラス音符当てゲームの楽しそうな写真です♪
この記事へのコメントはありません。